沖美穂

沖美穂選手



今回のジャパンカップで沖美穂選手が現役を退いた。
私が自転車を始めた時、雑誌の中の人がいる〜、初めてジャパンカップで見た時、衝撃的だった。
「なんて、なんてカッコイイんだ」とスタートの時後ろに並び、さらに
その時、沖さんと同じグローブ(偶然)をしていてスタート時の沖さんの写真に、私は手だけ写っていて大喜びしていた。
しかし、スタートと同時に速攻見えなくなった。
速すぎて、化け物かと思った。
でも、終わってからドーピングルームで一緒になり(私はランダムで当っただけ)
必死で沖さんを見ていた、まゆちゃんにボトルをあげていた。羨ましかった。
そして、私は握手を懇願した。
私もあんな選手になりたい、なりたい、と手を握り締めた。
それは今も変わらない。これから先も。
ずっとチャンピオンを守り通す事、ずっと誰よりも強い。
これは、華やかだしカッコよくて素敵って感じだけど、並大抵の
努力、精神力、ストレス、本当に強い人にしかできない事だ。
誰もが考える、何が違うのか?
全部違う。
私は、合宿やレースを幸いにも一緒にさせてもらった事が何回かあったので、
たくさんの事を学ばしてもらったし、いっぱい話しも聞いてもらった。
そのつど、本当に真剣に話しをして頂いた。
年々、沖さんはどんどん強くなっていった。
私は、全然変わっていない。
何が違うか、すべて違うから。
たくさんアドバイス貰い、いっぱいいっぱい色んな事おしえてもらって、
いつも、どんな時でもあんなに強いのに自分の事絶対強いって言わない。
でもピングー好き。
そういう所、本当に可愛いと思う。
本当に、引退とか信じられない。
今年の4月のアジア選手権が忘れられない。
私がもっともっともっと走れて足があったら、たられば・・・か。
過去をほじくるのはやめよう。
これからなんだ。
みんなの憧れの的、沖美穂選手、本当にお疲れ様でした。
沖美穂という選手、というか何を書いているのか意味不明系になってきたけれども、
書いたら本当に長く38時間くらいかかりそうなので。
でも、オーストラリアのワールドカップ2位になった時、真近でみていて、
鳥肌がたった。
ていうか、私はずーっと後ろの千切れ集団だったので、知ったのは終わってから。
しんどすぎて、別の鳥肌もたっていたが。
あの時の、あの表彰式お立ち台に堂々と立っている沖美穂選手。
まぶたに焼き付いている。
忘れる事は出来ない。
本当は、お疲れ様とか言いたくないし、やめるとか信じられないけど、
本当に本当にお疲れ様でした。
絶対、私続きます絶対に。
でも、アームストロングみたいに突然?とか期待しよ☆☆☆☆
願願願願願(><)